iPhone修理やバッテリー交換を
下関でお探しならスマップル下関店

header_logo.png
下関店083-250-8585
営業時間10:00 ~ 19:00
MENU
iPhone修理を下関でお探しなら、JR下関駅から徒歩1分のスマップル下関店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

もしもiPhoneが水没したら その1

シーモール1階のiPhone修理 買取 スマップル下関店では、水没した端末の修理を行っています。実際とても依頼の多いものになりますが、なかなかiPhoneが防水ではないということが皆様に伝わらずもどかしく思っています。お風呂で使うことも危険ですし、川や海に行ったときにポケットに入れておくのも危険になります。

特にお風呂での使用は、湯船に「ぽちゃん」と落とさない限り大丈夫と思っている方が、未だにたくさんいらっしゃいます。持ち込んだ時点で危険がいっぱいです。湿気が多く、湿度が高いのでiPhone内部に液体が侵入しやすくなります。湯気(水蒸気)だから大丈夫と侮ってはいけません。そこが大きな問題を引き起こすことになります。

はっきりと液体の中に落とした時以外に、iPhoneが水没したか同課を確認する方法は、SIMカードトレイを取り出して内部をのぞいてみるという方法があります。これはメーカー推奨のやり方です。しかしほんの少しだけ水没しているとか、上のほうだけ濡れたとか、下だけ濡れたなんて時にはわからない場合があります。

本体の見た目だけで判断する場合には、カメラレンズの曇りを確認するのがわかりやすいかと思います。iPhone本体内部に侵入した液体が、iPhone内部の熱によって気化し、本体内部を水蒸気で満たすと、カメラのレンズが曇ってきます。その時には確実に水没していることがわかります。

水没以外が原因の場合もありますが、タッチの反応も悪くなります。表示部分の内部に液体が侵入すると、タッチが効かなくなる端末が多いです。そして水没特有の画面の変なにじみも見られるようになります。そこまで行くとより完全に水没していることがわかります。

気づいたときに皆さんは「iPhone 水没」などと検索して。改善方法を調べると思います。お米と一緒にジップロックにいれるとか、ドライヤーを当てるとか、乾燥剤と一緒に袋に入れておくなどの方法を散見すると思います。どれもそれなりに理に適っているとは思いますが、メリット・デメリットがあり、修理店の人間からすると推奨できません。iPhoneは年々 液体が入りにくい構造になっています。すなわち、入ってしまった液体も出づらい構造でもあるからです。

それではベストは何か?電源が切れるようであれば電源を切り、できるだけ早くスマップルにもっていくがベストだと思っています。先述している改善策は何もしなくていいです。なるべく早く店頭まで持ってきてもらうことがiPhoneの救出率を上げる唯一の方法だと思っています。

その2に続く

こんな記事も読まれています。

iPadのガラス割れもその日に修理できます!仕上げはコーティングでOK!

6年前のiPhoneですが、修理できますか??

ずっと液晶が勝手に動いています。たぶん基板は悪くなっていないと思うんですが・・・iPhone11 編

スマップル下関店はこちら

下関市竹崎町4-4-8 シーモール1階 フードコートそば

車でご来店の方はシーモールの駐車場を利用頂くと駐車料金がかからずご来店頂けます🚙ぜひご利用下さい!

営業時間 10:00~19:00

TEL:083-250-8585

iPhoneの修理を下関市で探すなら、iPhone修理 買取 スマップル下関店へご来店下さい

カテゴリ:修理ブログ 投稿日:2024-12-07

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル下関店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL083-250-8585
住所〒750-0025
山口県下関市竹崎町4丁目4-8 シーモール1F105号
スマップルは、総務省登録修理業者です。 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

不動産賃貸会社Re-Lab
fc.svg