iPhone修理やバッテリー交換を
下関でお探しならスマップル下関店

header_logo.png
下関店083-250-8585
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を下関でお探しなら、JR下関駅から徒歩1分のスマップル下関店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

こんな修理店はイヤだ!2024 みなさん気をつけてください!

iPhone修理 買取 スマップル下関店では毎日たくさんの修理の依頼を受けております。発売から時間が経過したものですとiPhone6やiPhone5Sのバッテリーの交換依頼などがあります。もちろん最新機種の修理にも随時対応していますので、お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせはこちら 083-250-8585

お電話でご予約いただいた方限定の割引イベントも開催中です。お得な割引を利用してお得に修理をしてください!

スマップルは総務省登録修理業者です。

私たちスマップル下関店は総務省の登録修理業者に認定されています。登録修理業者とは国からの認定を受けた民間のiPhoneなどの修理業者のことを指します。すなわちいろいろな基準をクリアし、国が認めたiPhoneの修理業者になります。ですからお客様の端末はもちろんですが、お預かりする個人情報なども全て安心してご依頼していただけます。

一方、ちまたにはたくさんのiPhone修理業者が乱立しています。これまでの傾向から見ると出店して2年以内には8割ほどの新規店舗が閉店している印象を受けます。新規出店の修理店のほとんどが総務省の登録を受けていません。それは審査にかなりの時間とそれなりの費用がかかるからだと思っています。仮に技術が伴わない人が修理店を始めても、うまくいかず閉店せざるをえないのは世の常でもあります。

スマップルは安心の3ヶ月保証つき

品質に自信のあるパーツだけを厳選して使用し、しっかりとした技術を持ったスタッフが修理を行いますので、修理後も安心してご利用いただけます。パーツの工場での検品、出荷前の品質チェック、メーカーに納品されてからのチェック、メーカーから出荷前の動作確認、店舗に納品してからチェック、使用前の動作確認、施工後の動作確認、ここまでしてあるものをお客様には提供していますので、私たちも自信が持てるわけです。しかし毎月何百台も修理していると稀に、施工後にパーツの初期不良と思われる症状が見受けられることがあります。

そんな時のために「安心の3ヶ月保証」をおつけしております。保証書は修理後にLINEで画像として発行していますので、レシートなどのように無くす心配もありません。保証期間内はお客様がご納得するまで、何度でもご対応させていただきます。お客様の大切なものをお預かりし修理するのですから、もちろんそれくらいは当たり前です。

こんな修理ってありえますか???

お客様が思わずおっしゃったセリフです。今回お預かりしたiPhoneXについて説明していきたいと思います。下関市内にお住まいのお客様で、バッテリーが何もしないのに勝手に落ちて、気づいたら再起動して、まともに使うことができないとのご相談でした。もう機種変更用に新しい端末は注文済みで、到着は1週間後になります。でもこのままではデータ移行の最中に再起動を繰り返すようであると、ちゃんとデータを移行できるのか心配になります。

しかしこのバッテリーは半年前に下関市内のある修理店(現在も営業中)でバッテリーを交換したばかり。だからバッテリーも悪くなっていないのではと思っていますと言われました。確かにパソコンに接続し、特別なソフトで調べてみると充放電回数は約150回、バッテリーの最大容量は100%になっています。お客様とその状態も一緒に確認してからお客様に聞かれました。

お客様「どこが悪いと思いますか?」

スタッフ「バッテリーだと思います」

お客様「えっ!?」

バッテリーの品質とは・・・

バッテリーの最大容量が100%なので、全くバッテリーを疑わなかったお客様。しかしお伺いする症状は明らかにバッテリーに問題があると思われます。勝手に落ちる(シャットダウン)ということは、バッテリーが一時的に電力の供給ができなくってしまっているということですし、そのあと再起動するということは単純に考えるとまた電力を供給しているということになります。シンプルに考えると安定して一定の電力が供給できていないわけです。

おそらくバッテリーの充放電回数や最大容量を考えると新品のバッテリーが使用されています。問題は新品は新品でもその品質です。バッテリーの仕事は電力を供給することなので、勝手に電気を流したり、止まったりでは仕事にならないわけです。

ネジが足りません。

さっそくお預かりしたiPhoneの動作確認をした後、バッテリーの交換を始めます。まずは画面を取り外して、それから・・・・

ネジが1本ありません。このiPhoneXは購入してから一度も修理したことがなく、前回半年前に下関市内のそのお店(現在も営業中)でバッテリー交換したのが初めてです。これはバッテリー云々の前に修理した人に責任があるように思います。

ネジ穴の下の見たことのない緑色のシールのようなものも気になるので、作業を進めていきます。シールの上の金属のカバーを外してみましょう。

内部のパーツが壊れています。

いざ金属のカバーを外そうとしたら、すでに折れています。しかも写真ではわかりにくいですが大きく歪んでいます。この部品は薄いので力を加えるとすぐに曲がってしまいます。無理やりに外そうとしたのかな?などと考えてしまいます。

緑色の正体はやっぱりシールでした。バッテリーのコネクタが浮かないよう貼ってあります。おそらく(想像の範囲でしかありませんが)ネジをなくし、そこのネジがないままだと固定が弱いので、応急処置でシールを貼ったのでしょうか?あまりにも杜撰な修理になります。でもまだまだあるんです。これと次の内容がリンクしていることがおそらくもう一つの原因かもしれません。

きちんと修理してください!

上の写真はバッテリーを外したところです。iPhoneのバッテリーは、バッテリーの背面を特別な専用のシールで固定されています。しかしこのバッテリーは何もすることなく指でサッと持ち上がりました。そうです、ほとんど固定されていませんでした。写真にシールの跡が見えるでしょうか?これらは純正品についているシールのあとです。iPhone8以降に発売されたモデルは本当にしっかりくっついていて、なかなかバッテリーが外れません。言い換えると、バッテリーのシール自体もとっても強力で、なかなか剥がれません。ですからこの修理業者さん(下関市内で現在も営業中)はシールを剥がすこともなく、さらには赤丸のところは事務用の一般的なおそらく100均の両面テープが貼ってあります。粘着のなくなったシールをそのまま残して、追加で専用ではない両面テープを貼って修理完了って終わったのだと思います。

実際にバッテリー交換をしていて、このシールを全部はがすことにかなりの時間を割かれます。正直とても面倒な作業です。しかしそれをしないと新しいものをつけられないじゃないですか?お皿を洗わずに次の料理を出すレストランがないのと一緒です。さらには普通の両面テープなんて、修理を馬鹿にしています。なんて思ってしまうわけです。

このあと10分くらいかけて残っていたテープの残骸を剥がし、新しい純正と同じバッテリー専用のテープで固定して修理が一旦終了になります。あとは丁寧に耐水用のシールを新品に交換すれば、ほぼ終わったも同然です。この耐水用の特別なシールは純正品にも使われているとても大切な施工の1つです。ほとんどの修理店が有料で施工していますが、スマップル下関店は無料で新しいものに交換しています。みなさん注意してくださいね、有料ってホームページに書いていないところは、おそらく無料なんですが、それは無料ではなく、耐水のシールを剥がしたら剥がしっぱなしで何もしないから無料なんです。こういうところで修理店の良し悪しが決まるようにも思います。

お客様に全て正直に説明します

修理の過程で見つかった今回の不具合(ネジがないものやパーツが破損しているもの)は全て写真と共にお客様に説明してから返却をしています。何がどうなっていたので、こちらでどのように対処したのかも含めて説明をしていますので、ご安心ください。

今回のバッテリーの不具合は、バッテリー自体の品質の問題(電力の安定供給ができない)とともに、バッテリーの固定方法にも問題があります。ほぼ固定されていない状態ですので、iPhoneを動かすと中でバッテリーも動いてしまいます。それに伴いコネクタが緩くなったり、うまく接触できなかったことも原因の1つではないかと考えられます。

今回すマップル下関店にて修理したので、きちんと固定して同様のことが起きないように対策を取りましたので、今後は安心して使用できると思います。

正しい修理店の選び方とは?

iPhoneの修理店は下関だけでも5件以上検索すると出てきます。口コミやホームページを見て、または家から近いからとか安いからとか、いろいろな基準で選ばれると思います。

  • 価格が安いから
  • 口コミがいいから
  • 自宅や職場からの距離が近いから
  • その場所がわかるから

スマップル下関店では日々、価格調査を行い、地域最安値でサービスを提供できるように努力しています。地域最安値価格からさらに割引もできるようにしているので、圧倒的に下関の中で最安値であると自負しています。当店はオープンしたばかりでまだ口コミは少ないです。しかし透明性の高い仕事をしていますので、お客様にはそれが伝わりますから、1年もしないうちに下関で一番口コミのあるお店になると思っています。品質に自信のあるパーツだけを厳選して使用し、熟練のスタッフが丁寧に、的確に修理しますので、安心してご利用いただけます。さらに山口県民なら誰でも知っているシーモール1階にお店がありますので、電車でもバスでもお車(シーモール駐車場無料)でもアクセス抜群です。

安心の3ヶ月保証つき

修理完了後には動作確認も行い、交換したパーツには3ヶ月の保証をつけております。万が一不具合が出た場合は、保証の範囲内で無償で再度パーツの交換が何度でもできますので、お気軽にお申し付けください。保証をつけている修理店でも、期間が短かったり、1回しか保証交換できないなどいろいろな修理店があります。その辺りも修理店選びの基準の一つにしてもいいと思います。

最後にこのブログは他店様を誹謗中傷するために書いているのではなく、お客様のお店選びの判断の材料になればと思って書いています。お客様の参考になれば幸いです。

他の人はこんな記事も読んでいます。

目安は2年くらいです。iPhone12のバッテリーを交換しました。

ゴーストタッチでロックされてる……。iPhone13の画面を手早く修理しました。

水没したiPhone13ですが、データも無事復旧しました!復旧率100%のスマップルにお任せください!

スマップル下関店

下関市竹崎町4-4-8 シーモール1階 フードコートそば

車でご来店の方はシーモールの駐車場を利用頂くと駐車料金がかからずご来店頂けます🚙ぜひご利用下さい!

営業時間 10:00~19:00

TEL:083-250-8585

公式ラインはこちら

公式Instagramはこちら

公式X(Twitter)はこちら

カテゴリ:お知らせ投稿日:2024-02-03

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル下関店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL083-250-8585
住所〒750-0025
山口県下関市竹崎町4丁目4-8
シーモール1F105号
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル下関店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone12のご依頼。画面の故障で電源も切れない時はどうぞお早めにご来店下さい。
iPhoneの画面が故障して何も映らない時、出来る限り早く修理したいですよね。シーモール下関1階のスマップル下関店なら、アプリやデータはそのままでiPhoneの壊れた画面をすぐに修理いたします。即日最短15分から修理可能 […]
2024-06-21
iPhone14を落とすとこうなります。
iPhone修理 買取 スマップル下関店ではiPhone14の修理にも対応しています。営業時間は毎日10時から19時(最終受付は18時)までとなっております。どうしても時間内に来店が難しい場合はご相談ください。できる限り […]
2024-06-20
これがアイフォン!?液晶が酷いことになりました。
iPhone修理 買取 スマップル下関店では修理のあとに3カ月の保証を付けております。交換したパーツの初期不良に対応するためのものになります。ですから修理した後に、落としたり、壊したり、液体で濡れてしまった端末などは保証 […]
2024-06-19
iPhoneSEも修理してまだまだ使えます!液晶画面とバッテリーの同時交換
iPhone修理 買取 スマップル下関店では、下関で一番高くスマホを買い取ることができるように努力しています。下関でiPhoneやスマホの買取のことなら当店にお任せください! スマホの買取の市場価格は日々移り変わります。 […]
2024-06-18
iPhone8とiPhone12miniのバッテリーを同時にお預かり。お出かけのついでにご利用ください。
iPhone修理 買取 スマップル下関店ではご予約なしでのご来店も大歓迎しております。もちろんご予約のお客様の修理が優先されますが、できるだけお待たせせずにお返しできるように努力しております。 そもそもiPhoneが故障 […]
2024-06-17

お役立ち情報

こんな機能があるって知っていましたか?
ニンテンドースイッチには明るさセンサーがあるんですね。スマホみたい!任天堂さんは目にも優しい事が判明!
2024-06-19
iPhoneを初期化する手順。
iPhone修理 買取 スマップル下関店ではiPhoneの高価買取にも力を入れており、毎日様々なモデルのiPhoneを査定しています。スマップルなら支払いの残ったiPhoneや壊れたiPhoneでも買取が可能ですが、お売 […]
2024-06-18
バッテリーの最大容量について
iPhone修理 買取 スマップル下関店では毎日iPhoneやその他のスマホのバッテリー交換を行っております。バッテリーが劣化するとiPhoneのパフォーマンスが落ちてしまうので、早めの交換がとてもお勧めになります。 し […]
2024-06-15
LINEの父の日専用、イースターエッグ
イベントに応じて、こういうアクションがあるのってすごくワクワクしますよね。知っていて使うのも楽しいですし、周りのみんなに少しドヤりますが、知らないで使って急に画面に出てきた時のびっくりも好きです。
2024-06-14
任天堂スイッチの通信エラーの対処法
我が家のスイッチも時々悩まされる問題です。早速今夜試してみます。
2024-06-10
不動産賃貸会社Re-Lab